保護者専用

避難訓練&防災給食DAY!

東日本大震災から13年目となる今日、地震の避難訓練と防災給食を実施しました。

今回は「シェイクアウト訓練」を取り入れ、地震が発生して時の安全確保行動と、日頃からどんな備えをしておくべきかを考えていきました。

シミレーションの動画を見て、「自分の通学路だったら?」「自分の家だったら?」と危険なところや身をかがめる場所などを考えて、発生時の最初の1分間の行動の訓練。

防災給食は「おにぎり」と「お味噌汁」に「ようかん」

みんなでお湯を入れて、おにぎりを作ります。ビニルを手で切るのが難しかったり、お湯を線まで入れるのにドキドキしたりしながら、自分たちでお昼ご飯を用意しました。

そして給食も終わりかけた頃に、避難訓練の放送が!

4時間目に学んだことを活かして、「さっと低く、頭を守り、動かない!」を実行!高いところへの避難訓練もあり、4年生の教室に下級生のお友達も避難してきました。

今日子どもたちが学んできたことを、ご家族で話いただき、各ご家庭での防災に活かしていただければと思います。

また、今日は外国語活動の授業、最後の日でもありました。

1年間楽しく、たくさん声をだし、体を動かし、しっかり学んできた集大成の1時間となりました。

関連する記事