保護者専用

卒業おめでとう

 卒業式から一夜明けて、みんな体調崩したりしてませんか。先生たちは、みんな元気です。でも、やっぱり、寂しい気持ちが残っているので、空気が抜けてしまった風船みたいな感じです。

 さて、無事に式が終わったので・・・ちょっとネタばらしを。

 今回の卒業式をどうしようか?と考えたとき、「とにかく、“手作り感”で、みんなへの愛情を示そう!」という方向性は、すぐに決まったのですが、やりたいことをリストアップしたら、「え?時間足りるかな?」という状況でした。

 そんな先生たちのようすを見て、多くの先生たちが、準備をお手伝いしてくれました。それは、「学校行事」、「通学班活動」や「クラブ活動」などで、みんなが明るく楽しく前向きに、学校生活を過ごしていたことを、先生たちが見ていたからです。だからこそ「139期のみんなのために、少しでも役に立てるなら」という気持ちで、お手伝いしてもらえたんだと思います。

 また、PTAの方も出席できない代わりに1日がかりでカードを作って下さったり、卒業式の前日、雨の中、校門前の花壇の整備をしてくださったりしました。

 あの卒業式の裏側に、そんないろんな人の想いが込められていたっていうことを、きっと、みんななら気づいていると思うけど、先生からも、きちんと伝えておきたいと思います。

 みんなが、物事の裏側まで想像できる、視野の広い人に成長していくことを願って。

 

 

関連する記事