12.15.SDGsツリーをつくろう!
5年生
今日はSTEAM DAY!
役目を終えた廃材を使って、いざSDGsツリーを作成します。
5時間目は、廃材の特徴を生かして飾りをつくります。
子どもたちは自分たちの経験を振り返りながら、
上手に飾りをつくっていきます。
6時間目は、つくった飾りを実際にツリーに飾り付けます。「これはこっちの方がいいんじゃないかな?」「だったら、これをここにつけようよ!」と
お互いに相談しながらクラス独自のツリーを完成させました。
算数は和算の続きです。今日のテーマは「まま子だて」というもの。
石を円で囲むように並べて、ある石から順に数えて、10番目の石を取り除き、次の10番目を取り除き・・・を繰りかえし、最後に残る石はどれかを当てる遊びです。今回はそれを馴染みのある文脈に変えて提示しました。子どもたちにとっては馴染みの薄い和算ですが、当時の人々がどのように算数・数学を生かしたのかを知り、和算に対する興味・関心につなげていってほしいですね。
国語は投書を使って学習しました。
来週の時間で実際に投書を書く練習をしていきます。
特活は、来週のお楽しみ会に向けた計画を立てました。
自分たちのしたいことに向けてとことんこだわる144の子どもたち。
今回のお楽しみ会もきっとみんなが楽しめる会になりそうです。
限られた時間の中で、精一杯楽しめるよう工夫しましょうね!