保護者専用

STEAMDAY 祭

 12月は、STEAMDAY祭でした。

 3.4時間目は、雪印メグミルクの方と一緒に学習し、5.6時間目は4年生と一緒に学習しました。

 まず、3時間目は、毎日給食に登場する牛乳について学びました。「どうして給食では毎日牛乳?」という問いかけに、考える子どもたち。「タンパク質があるから!」「背が大きくなるから!」「カルシウムがたくさん入っているから!」などの次々の正解が発表されました。

 丈夫な歯や骨を作るために必要なカルシウムが200mlの中にどれだけ入っているか、お茶、オレンジジュース、牛乳「ホネホネ君」の数で表してくれました。結果は、お茶「6ホネホネ」、オレンジジュースは18ホネホネ、そして牛乳は…なんと「227ホネホネ!!」。「だから給食に毎日牛乳なんだ!!」と納得できました。

          

 4時間目は、バター作り。生クリームが入ったケースをフリフリすると、だんだんと固まっていきました。それをお箸でまぜまぜしていくと、バターミルクがあふれてきます。初めて飲むバターミルクの味に、どの子も自然とやさしい笑顔になっていまたよ!完成したバターをクラッカーにのせると、味付けなしでも、自然な甘みでなめらかでみんな夢中で食べていました。お家でもできるように冊子をもらっていますので、お時間あるときに試してみてください。

 

 5.6時間目は、4年生の防災についての発表を聞きました。たくさんのことをクイズや、実物、イラストを駆使してわかりやすく、楽しく教えてくれました。大きな声で、笑顔で発表してくれ、人にどのように伝えるかも勉強になりました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

     

 

関連する記事