保護者専用

06.05.いざ!プール開き!!

 本日はプール開き!天気もほどよく、日も差していました。

 プール開きの前にふくろうルームで臨海学舎に向けての心構えの話がありました。何のために海にいくのか、何を目指すのか、全員で同じ方向を向いて臨むための第一歩、それはバディです。全員の安全を担保するための大切なシステムです。コロナ禍を超えてきた今、従来通りの伝統的なバディシステムが復活しました。

 今年度初の入水をさせてもらった144期、保護者の方もたくさん見にきていただいて、「緊張する〜」と不安な顔を覗かせる子も数名。

 1年ぶりの地獄のシャワーはみんな下を向いて耐え忍ぶようでした。顔を上げて天国のシャワーになるのはもう少し先のようです。

 水慣れから折り返し、25m泳まで、懸命に取り組みました。少しいらない声が出てしまったり、動きが遅かった点は次回への宿題ですね。

 今日は全員で入りましたが、次に5年生全員で入るのは26日からの放課後練習です。クラスでの練習を頑張りましょう。

 今週は主に個人の泳力を上げていく練習です。短時間でどれだけ泳げるか、自分の限界に挑戦していきましょう!!

 

 本日宿泊説明にてお話しした内容で不明な点などございましたら、担任までお知らせください。こちらのHPにて回答差し上げます。

  144期生の保護者の皆様、本日の集会後にシートの片付け等率先してお手伝いいただき、本当にありがとうございました!!ほかの学年の教員からもお礼を預かっております。保護者の皆様のそういった姿が、子どもたちをまっすぐに育てているんだと実感したステキな時間でした。

 そして給食中にはPTA文化委員さんがやってきて、ベルマークの取り組みのお手伝いをすることになりました。捨てるはずの牛乳パックがお金に!?これはまさしく・・・あれですね。

関連する記事