保護者専用

05.26. 楽しみながら進もう

 本日の体育の学習では、バレーボールのアタックと、アタックをレシーブする分解練習を行っていました。

  体育がある時間帯は、休み時間にも麓先生と体育館で練習ができるので、熱心に体育館に通う姿が見られます。アタックも、アタックのレシーブも、上手くいったらとても気持ちのよい、バレーボールらしい活動です。なかなか難しいですが、練習していきましょう。

 

 国語の学習では、「聞いて、考えを深めよう」という教材をもとに、チームで協力して主張し合うミニディベート大会を行いました。本日のお題は、「小学校の通常の昼食は、給食がいいか、お弁当がいいか。」でした。どのクラスもそうでしたが、143期の「伝えたい」という気持ちはすさまじく、熱のある答弁が交わされました。

      

 ラップバトルのようなノリノリで主張している論者が出てきたり、「お弁当にお母さんの愛情が入っているのはもちろんだけれども、給食だって調理員さんの愛情が込められているんです。・・・」や「確かに、家で作ったお弁当の方がよいこともあるかもしれないけれども、お弁当は作ってくれるお母さんの大事な時間を使ってしまっているんです。だから・・・」など、聞いていてすごいなと思う論の展開が見られたりしました。

 

 昼休みは、5年生がお休みだったので、運動場が6年生の貸切でした。広い運動場を走り回って、もうヘトヘト。楽しんでいました。

 

 視聴覚室では、金管バンドクラブの練習がありました。一音だけ音を出す練習をしたり、二音続けて音を出す練習、音の出し方を変えて吹く練習など、先生と一緒に、丁寧に丁寧にたくさん練習していました。

    

 こちらもなかなか難しい活動ですが、上手くいった時も、上手くいかなかった時も、楽しみながら粘り強く練習を重ねてほしいです。何事も楽しみながら、6年生を進めていきましょう。

 

〈連絡〉

①来週の時間割は、こちらです。

②6月5日(月)から、水泳学習を始まります。こちらをご確認ください。

③月曜の家庭科の学習では、調理実習を行います。手拭きタオルの用意をお願いします。

④3年生、4年生も学校に戻ってきたので、月曜日の朝は児童集会があります。遅れないように集合しましょう!

関連する記事