保護者専用

05.26. 動物園に行こうよ!

 キツツキ、オウム、ハチドリのくちばしにはヒミツがあるんだね!

 じゃあ、フラミンゴのくちばしは…ライオンのたてがみにだって…シマウマのしまにも、ヒミツがあるかもしれません。どうやって、調べようかな?

 「ネットで!」「Siriに聞いてみて!」…言葉が難しすぎる。漢字だって読めないし。

 「わかった!図鑑だ!」…持ってないよ。載ってないかもしれないよ?

 「生で見ればいい!」…動物園!飼育員さんにも聞ける!天王寺!

 ヒミツにしてくださっていた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちの思考の流れで動物園に見学へ行けることになりました。

 しかし、生憎の雨予報…。天の神様に想いが届くことを願います。

 今週から、週末の宿題に「あのね帳」が登場します。授業で取り組んだものを参考にしていただきながら、書いてみてください。

① せんせい、あのね。

② (だれ)が、(どうした)よ。

③ どうしてかというと、(理由)からだよ。

の3文は必ず書きます。もちろん、それ以上に書いても構いませんが、丁寧に書くことを一番大切にしていただけたらと思います。

 また、一言コメント・日付・ハンコをよろしくお願いします。

〈今日の様子〉

 ド〜は、ドーナツのド〜♪ 動きをつけて音楽をたのしんでいます。

 

 体育は、もっとなりきり遊び。アザラシにシャクトリムシ、最後はダンゴムシ!

 掃除中…

〈連絡〉

 5月31日にラディッシュの収穫祭を予定していたのですが、想定以上に成長しておらず…。収穫祭を延期させていただきます。申し訳ありません。収穫の目処がつき次第、再度連絡させていただきます。

関連する記事