保護者専用

05.22. 暑い日が続きますが

 暑い日が続きますが、運動場に元気に出かける姿が見られます。

 本日の国語の学習では、説明文『時計の時間と心の時間』の筆者の伝え方をもとに事例を書きました。大人と子ども、どちらの方が時間が進むのを早く感じるのか、それぞれの立場から、考えられる理由をまずは学級全体で確認しました。

 その後、教科書の文章をもとに事例を書いていきました。子どもたちの多くは、大人になると時間がたつのを早く感じることを知りません。しかし、大人になっても、毎日が新しいと思える充実した日々を過ごしていってほしいです。

 音楽の学習のラバーズコンチェルトの合奏もさらに本格的に、今回から指揮者の役割も入りました。143期オーケストラになってきました。どこかで保護者の方にも見せられるでしょうか。楽しみにしてくださいね。

 体育の学習では、今回からソフトバレーボールの活動を行っていきます。まずは、基本的なボールの扱い方として、レシーブの仕方、トスの仕方、アタックの仕方も練習しました。

   

 2人組で何度も何度も練習していくと、方向や距離感が少しずつつかめるようになってきました。

 

 家庭科の学習では、エプロンをもっとよいものにしようと、授業と授業の合間の休憩時間に熱心に仕上げる姿も見られました。

 エプロンは、来週から始まる調理実習の活動で使っていきます。

 給食委員会の片付け指導の補助として、毎日入っているスペシャリストたちも撮影。

 お昼の1年生サポートの活動を見に行くと、掃除の手伝いだけでなく、じゃんけん大会のような遊びが大盛り上がりで開催されているクラスもありました。

 暑い日が続きますが、これからも毎日楽しく過ごしてほしいです!

 

〈連絡〉

◯ 来週の家庭科の学習では、調理実習としてほうれん草の油炒めを作ります。

 材料は、ほうれん草・サラダ油・塩・こしょうです。ご確認ください。

 

関連する記事