保護者専用

05.19.大事に育ててね

 理科の授業、大切に育ててきた野菜の苗たちを2年生に渡す日です。まだ小さいながらも立派に元気に育ってくれた苗たち。あとは2年生に託します。

 甘くて美味しい野菜になるよう、大事に大事に育ててくださいね♫「たまにふくろうガーデンにお手伝いにきてね!」と内田先生から言われましたし、時間を見つけてみにいってもいいですね。

   

 国語の授業では説明文の下書きです。今井さんの説明の工夫を見つけ、自分の説明文にいかせしていきます。字数も決めましたが、「もっと字数欲しい!そんなんじゃ足りひん!」「多すぎる。もっと書かれへん!」とさまざまな声が。足りないと感じた人は、言葉や文章を精選する力をつけましょう。短くまとめるのも意外と難しいですからね。多すぎると感じた人は、事例を多く挙げたり、今井さんの書きぶりを真似てみましょう。下書きの締切は日曜日、完成は月曜日の予定です。

【連絡】  来週の時間割はこちら

 子供たちにはお知らせしましたが、国語の次回の学習は「きいて、きいて、きいてみよう」です。主にインタビュー活動について学習をします。

 そこで、校長先生の人脈もお借りして取材のプロ、「アナウンサー」の方に授業をしていだくことになりました!!しかも、なんと!その様子はラジオで流れるそうです。

 詳細については以下の通りです。

⚪︎当日(5月25日)は朝日放送の古川まさきアナウンサーと、塚本まりえアナウンサーが来校されます。(古川アナウンサーは急な取材が入った場合、来られない場合もあります)

⚪︎授業は1時間目(9時から9時45分視聴覚室で行います。

⚪︎子供たちの授業中の様子がラジオで流れます。当日は音声のみの録音、名前はハンドルネームを書いた名札をつけて、アナウンサーの方とやり取りをします。

⚪︎保護者の方も見学されて構わないそうです。視聴覚室の後ろに30名ほど座れますので、ご利用下さい。

⚪︎収録したものは6月2日(金)の「おはようパーソナリティ 古川昌希です」の番組内のコーナーで放送されます。時間は8時〜8時20分です。

※「おはようパーソナリティ 古川昌希です」はラジオアプリなどで過去のアーカイブもありますので、これを機に聞いてみてください。

 

関連する記事