保護者専用

体の成長を考えよう!

 今日の体育は、運動場ではなく、教室でしました。

 雨だから?いいえ、違います。今日は、湊川先生の保健の学習です!

 子どもたちは、いつも保健室や職員室で会う先生が教室に来てもらえたのでとても嬉しそうでした。

 今日の学習は、「子どもと大人の体つきの違いを知ろう」でした。4年生は、子どもたちの体に大きく変化が起き始めてくる時期だと思います。体だけでなく、心も変化し、色々なことを感じ始める時期でもあると思います。この時期に、自分の体や異性の体の変化を学び、正しい知識をもつことはとても大切なことです。

 「大人になると体はどう変わる?」と湊川先生に聞かれると、「体が大きくなる」「歯が永久歯に変わる」など、自分たちの体に起きている変化を考えていました。そのように子どもたちの体は、成長していきます。

 特に、10歳という年は、心と体が急激に変化する思春期という時期だということを教えてもらいました。この時期の変化は、子どもたちにとって、「ちょっと恥ずかしい」「みんなの前では言いにくいな」と思うことがあるかもしれません。

 教科書に書かれたイラストや言葉を見て、初めは少しびっくりしていた人も多くいましたが、湊川先生と一緒に「なぜ、このような変化が起きるのか」「男女の体つきにはどんな違いがあるのか」について考えていくうちに、自分たちの体についてじっくり考える様子が見られました。

 今日の学習は、自分の体の成長をじっくり考える良い時間になったと思います。これからどんどん成長する自分の体と心の変化も今日の学習を生かして、しっかり向き合っていってほしいと思います。

 そして、何より子どもたちの成長を感じているのは、保護者の皆様だと思います。今日、子どもたちがどんな学習をしたのか、ぜひ聞いてみて下さい。きっと、子どもたちはいろんな思いを話してくれると思います。

【連絡】

林間学舎について

①行き帰りのバスにて、アメを配布する予定です。当日配布予定のアメの成分表(こちら)ご確認の上、アレルギー等で食べない場合はその旨を担任までお知らせください。また、昨日保健室より上がっているこちらの連絡もご確認の上、アレルギー等がある場合はこちらも担任まで連絡をお願いいたします。

LEBERは7時15分までに入れていただきますよう、よろしくお願いいたします。当日に急な体調不良等で担任まで連絡が必要な場合は、当日の朝に学校まで電話にて、連絡をお願いいたします。

 

5月31日(水)の社会見学について

 CCTでお知らせしたとおり、当日お弁当は必要ありません。持ち物等は直前にご連絡をさせていただきます。なお、当日は8時30分までに登校していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

関連する記事