保護者専用

ペア活動進行中!③

 今日は、3組が1年生にロイロノートのログインを伝授に行きました。短い時間の中でしたが、何度も繰り返して教えてあげて、「1年生が何もみないでログインできるようになったよ!」

「1年生にまた教えてあげたいな!」と嬉しそうに話してくれました♪

 ちょっぴり自慢げな笑顔が見れるペア活動。これからも、色々な場面でペアで活動して、来年のトリオリーダーへの経験を重ねていけるといいなあと思っています。

 さて、今日は、もう一つ嬉しいことが。5年生のお兄さんお姉さんが、教室にプレゼントを持って来てくれました。というのも、5年生の理科で種の発芽の学習をした際に発芽した「とうもろこし・オクラ・トマト・ナス・きゅうり・ピーマン・スイカ」の苗を生活科の野菜生活で引き継がせていただきました。

 早速、月曜日の生活科の時間にふくろうガーデンに植えます。夏に収穫できるよう、水やり、雑草取りなど、みんなで頑張ってお世話をがんばっていきましょう。

【お知らせとお願い】

・いつも清掃や図書など、ボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。お掃除をしながら、お子様の家族の前で見せるいつもの顔と違う頑張っている様子などもご覧ください。くれぐれも、参観のようにじっと見るのではなく、何気ない様子でご覧いただきますようご配慮ください。

・体操服の下には、汗をかいたりよごれたりするので、基本的にはシャツは着ないように指導しています。汗でぬれたシャツを着たままクーラーの部屋で過ごすと、体を冷やし体調を崩しやすくなります。シャツを着用する場合は、体育の後に着替えるシャツを持ってきたり、体操服用のシャツを持たせてください。

・ふくろうガーデンの水やりについて、保護者の皆様から「当番制にしましょうか?」とうれしいご協力のお声をいただきました。いつもありがとうございます。担任の思いとしては、夏の収穫を願うボランティア活動として考えておりますので、お時間のある時にお越しになり、水やりや雑草ひきをしていただけると嬉しいです。

 来週月曜日には、5年生から引き継いだ野菜の苗をたくさん植えます。担任も夏の収穫を願い、水やりや雑草引きを子供たちとともに行っていきますが、保護者の皆様も、登下校の際にお時間がありましたら、ふくろうガーデンを覗いてお手伝いいただけると、一緒に収穫の喜びを味わえることと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

関連する記事