保護者専用

05.17.SDGsプロジェクトスタート!

最後に連絡があります。

 総合の時間、まずはふくろうルームで前回のプレゼン大会の表彰式です。

 みんなが頑張ったプレゼン大会。もちろん最終発表に残った面々はそうですが、一人一人が大勢の前で2分間も発表するという課題に真剣に取り組みました。結果よりもその過程を褒めて欲しいと思います。

 その後、各グループで分かれて、ターゲットや今後の方針について話し合います。

 なんと、すでに自分で他の学校へ取材に行く予定を立てていたり、募金や慈善事業を行っている企業・団体を調べている子もいました!

 総合の時間は、これまで各教科で学んだことを活かして、課題解決のための道筋をたてて取り組んでいきますが、そのアプローチは子供たち自身に委ねられます。1人でやるもよし、同じ思いを持った友達とやるもよし、附天小をよくするために、自分たちに何ができるのか、これからの総合の時間を使って、考え、実行して行きます。

 お子様から、もっと調べたい!いってみたい!などのやる気が見られましたら、背中を押していただきたいと思います。その際、学校を通した方が良い場合や、教員にできることがありましたら、何なりとお申し付けください。できる限りのサポートはさせていただきます。

  

 そして、今日は子供たちにとっても特別楽しみにしていた日、クラブ活動です!

 各場所で真剣に取り組む姿、多学年と交流する姿、めいっぱいの笑顔で取り組む姿が見られました。

 帰ってきた子供たちは聞いて聞いて!と楽しんだクラブ活動の報告をしてくれました♫

 

【今日の様子】

 5時間目に3組で算数の研究授業がありました。たくさんの先生が見にきている中、先生や友達の話を聞いて、課題に取り組みました。小数の掛け算について、考えを深めました。

 国語では説明文を書く練習をしています。説明文のテーマを決めるために、今の自分の「要望」と「拡散したいこと」の中から一つ決めて、その思いを支える事例をたくさん挙げていきます。今日は構成図を作って行きました。

【連絡】

 6月の家庭科の裁縫の学習で、キットを購入します。明日から廊下に掲示しますので、お子様と相談してお決めください。集計は来週取ります。

 

関連する記事