保護者専用

作ろう!ハンディFan!!

  今日の理科の学習から新しい単元が始まりました。

 今日からの学習は、「電気のはたらき」。身近にある電気にはどんな秘密があるのでしょうか。これからみんなで学習していきましょう。

 今日は、その準備として、実験器具の「ハンディFan」を作っていきました。理科の学習では、このようなキットを使い、予想を立て、実験を行なっていきます。国語や算数などと違い、体験を通して学びを深めていくため、子どもたちにとっては、楽しい!!という気持ちが勝ってしまうかもしれません。

 しかし、そこで高まる気持ちを抑え、メリハリをつけて学習に臨むことができると、ただ教科書や映像などから学ぶ以上の学びができます。自分の気持ちに負けず、頑張ってほしいと思います。

 キットが配られると、子どもたちは早く作りたい気持ちが抑えられない様子です。「早く作りたい!」「楽しそう!」とつい、心の声が漏れてしまう人も!今日の学習では、図面を自分たちで読みながら作っていきました。

 黙々とキットを完成させていく子、部品の組み立てがわからず悩んでいる子、いろいろいますが、ふと周りを見ると、「わからない人教えてあげるよ」と優しい声も聞こえてきました。

 今日の理科の時間では、自分だけでなく、友だちのことも考えて行動できる145期の優しい一面が見られた時間となりました。今日作ったキットはこれからの学習で使っていきます。大切に使っていってほしいと思います。

【連絡】

 林間学舎に関して、ご質問いただいたことや新型コロナウィルスの扱いの変更に伴って変わる対応について宿舎に確認いたしましたのでご連絡します。

①水筒に関して、コップ付きのものが望ましいということでしたが、コロナ前は夜間の水分補給の関係でコップが必要でしたが、今回はコロナ後と同じ対応を宿舎にしていただけることになったので、コップ付きの水筒である必要はありません。今お使いのもので構いませんので、よろしくお願いいたします。

②虫よけですが、スプレータイプのものは周囲の子どもたちにかかった際にアレルギー症状等の恐れがあるので、スプレータイプ以外のものでお願いいたします。

③活動用の服やタオル等は、資料に書かせていただいたものより予備で多めに持ってきていただいても構いません。子どもたちが自分の荷物を自分で管理できるように、ご家庭でご用意をよろしくお願いいたします。

④本日、アレルギー表を関係するお子様に配布しております。ご確認していただき、何かあれば担任までご連絡ください。

 なお、本日時間割を配布させていただきましたが、来週の金曜日(19日)の体育は、保健の学習を行います。保健の教科書が必要となりますので、用意ができ次第、持たせください。持たせていただきましたら、学校で預かっておきます。なお、この日は13時半下校となります。この日の1時間目は8時50分より始まりますので、お知りおきください。

関連する記事