保護者専用

05.12. ゆっくり休んでね!

 「えっ、もう金曜日!?」

 いい天気が続いた1週間でした。ただ、疲れがたまっていると思います。ゆっくり休んでくださいね。素敵な休日をお過ごしください。

 

 

 ユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。

〈連絡〉

① 15日(月)について

 ⑴ 全校朝礼です。早めの登校を心がけてください。

 ⑵ STEAM DAY です。引き続き、新聞紙を募集しています。参観日ではありませんが、お掃除などのついでに覗いていただくことはもちろん可能です。お家ではなかなかできないダイナミックな活動に取り組むお子様の表情や様子をよろしければ覗いてみてください。

② 書き方鉛筆について

 気が付けば、ひらがなも折り返し地点。しかし、今後も、カタカナに漢字と新しく学習するものにあふれています。また、国語の時間に子供たちの手元を見ていると、「丁寧に書きたい」という意識から、自ら書き方鉛筆を選んでいる子も見られます。

 そこで、必要な方には書き方鉛筆を追加発注します。まず、第1弾として、19日(金)までに、必要な本数を連絡帳にて教えてください。

③ 学校でのロイロノートの使用について

 今日で登校21日目。学校の授業にも少しずつ慣れてきたようです。本校では、授業や様々な活動でICT端末を使用します。低学年ではiPadでロイロノートを使います。

 ただ、1人1台ではなく、学年で35台なので、使う度にログイン・ログアウトをしなければなりません。

 そのため、学校にもロイロノートのIDとパスワードを持ってきていただきたいと思います。もちろん大切な個人情報ですので、使い方や扱いには注意していきます。

 ⑴ 持ってくる方法

  筆箱に貼って下さい。お子様が見える場所であれば、蓋の裏や底でも構いません。

 ⑵ パスワードの変更

  お手数ですが、お子様が一人で入力できるものに変更してください。

  (例)huten1218

  ← 名前や記念日など、お子様が覚えやすそうなものがオススメです。

関連する記事