保護者専用

05.08.  ミシンで製作中!

 ゴールデンウィークも終わり、修学旅行まであと2日となりました。わくわくする143期たち、体調管理に気をつけてくださいね。

 朝、児童集会がありました。今回から月曜日の集会は、先生たちが司会をするのではなく、集会委員会の人たちが進めていきます。

 そして、5月の生活目標やユニセフ募金について、6年生を中心に紹介してくれました。どの子も堂々とした態度で子どもたちに伝え、話し終わった後に低学年からの拍手が自然と出てきました。これからも、集会が楽しみです。頑張れ!143期!

 体育の学習では、走り幅跳びの跳び方を研究しました。午前中には、大阪教育大学の教授の先生も見にきてくれました。どうやって身体を動かしていったらいいのかが少しずつ分かってきました。理想のフォームになるよう、何度も練習しながら上達していきます。

 

 家庭科の学習では、とうとうエプロンの製作に取りかかりました。簡単な作り方のように見えてなかなか難しく、良いものを作りたくて苦戦している様子も見られました。でも、その過程の中で、ミシンの下糸の取り付け方やボビン糸の作り方など、自分の力でできるようになったことも少しずつ増えてきているようです。来週の家庭科の時間で完成ですね。長い間使い続けるものになるよう、じっくりと仕上げていきましょう。

    

 修学旅行まであと二日です。とっても楽しみですね。

〈連絡〉

明日の総合(1年生スポーツテストのサポート)は、体操着を使います。本日持って帰った人は用意をお願いします。

〈修学旅行の連絡〉

①本日、大バックに付ける旅行会社のネームタグを配付しました。しっかりと自分の名前が書いてあるのを確認して、大バックにつけておきましょう。

②東京までは新幹線で行くので、出発を遅らせることができません。万が一、出発時刻に遅れてしまった場合は、新幹線の料金が別途発生してしまいます。必ず集合時刻に遅れないようにご注意ください。

③乗り物酔いが心配な方は、1日目は、新大阪駅に集合する前に酔い止めの薬を飲んでおきましょう。また、2日目、3日目につきましても、バスや乗り物、新幹線に乗りますので、それぞれ朝のうちに酔い止めが必要な人は、飲んでおきましょう。

④明日、追加連絡や並び方等、最終確認を行いますので、必ずしおりを持たせてください。

以上、どうぞよろしくお願いします。

関連する記事