保護者専用

05.08.お久しぶりです!

  最後にお知らせがあります。 

 みなさまお久しぶりです。長い連休GWはゆっくり休めましたか?遠出をした子、家でまったり過ごした子、美味しいものをたくさん食べた子、まだまだ幼い144期の子供達は口々に教えてくれます。ステキな連休になったようで良かったです♫

 さて、今日から5月も本格的に始まります。4月までは「まだ始まったばかりだから」と緩めのスタートでしたが、5月を締めて3月笑えるように、生活習慣も整えて欲しいと思います。

 といった内容の話を校長先生が朝礼でしてくださりました。テーマは「焦るとダメだね」です。校長先生の身内の話を例に考えさせられましたね。

 学習ではまたもや外国語が楽しそうです。今日はインタビュー?のような形で先生たちに一生懸命英語で話しかける子供達。恥ずかしさを捨てれるのが附属の子です!本番ではもっとハキハキお話ししてほしいです。

 国語ではお休み中の宿題「俳句写真」を使って、作品を作りました。子供達の写真はどれも個性的だったのですが、、、そこからどうやって春の俳句になるんだろう・・・と思わされる不思議な写真もあり、完成しものを見るのがとても楽しみです。

 この写真たちからどんな俳句が出来上がるんでしょうか。。。

 

 完成したものは廊下に掲示する予定ですので、ご覧ください。

 今日まで掲示していました「わき役総選挙」ですが、お立ち寄りいただいた保護者の皆様、投票いただきありがとうございました。結果は子供達伝いに聞いていただければと思います。また何かありましたらご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 社会はもうすぐテストということもあり、今日は地図帳と睨めっこです。世界の国々、いくつ言えるかな?

 図工のセンタングルは「花」部分が大詰めです。長時間細かい作業をしているので、「目がチカチカする!」「早く緑見て癒されたい!」と普段の味わうことのないしんどさに苦しんでいます。

 しかしそれに比例するように作品のクオリティは上がってきています!ちょっとだけお見せしますね。。。

 久しぶりの外遊びは大盛況!!

【連絡】

⚪︎テスト連絡

 国語「なまえつけてよ」「四年生で学習した漢字」

→ 明日5月9日行います。欠席の場合は後日。

 社会テスト

→明後日5月10日行います。欠席の場合は後日。

直前の連絡になってしまい申し訳ありません。なお、テストの時間はオンライン授業は行いませんので、ご了承ください。

 

⚪︎募金連絡

 明日の朝8時25分〜 校門前で募金活動を代表委員が行います。

 本日配布した黄色い紙で封筒を作って、持たせてください。

 5年生の代表委員は明後日以降に登場するそうです!乞うご期待!

⚪︎服装について

 今日から夏服移行期間です。完全移行は6月初旬です。どちらできても構いませんが、必ず帽子を被るようにしましょう。夏服なら白い帽子、冬服なら黒い帽子です。

 朝は上着を着てきて、帰りに脱いで帰る、でも構いませんが、脱いだ上着を肩からかける、腰に巻くなどはやめましょう。脱ぐ場合はカバンなどに入れて持ち帰りましょう。

関連する記事