保護者専用

05.08. トリオ開幕!

 ゴールデンウィーク明け。今日から通常登校開始です。そして、午後も授業。この1ヶ月で学校にもだいぶ馴染むことができたのではないでしょうか。さぁ、いよいよ小学校生活が本格的にスタートします。

 月曜日は朝の会から始まります。「朝の会」と言っても、いつもの35人ではありません。500人以上のお兄さんお姉さんと一緒に、気をつけの姿勢で、運動場で行うのです。

 「その場にまっすぐ立つ」「話を聞き続ける」ことの難しさ、それを当たり前のこととしてやっている上級生のすごさ、目の当たりにした保護者の方は感じられたのではないでしょうか。これが、回を重ねるごとにどう変化していくのか、また、ご覧いただければと思います。

 6年生のお兄さんお姉さんに代わって、今日からはトリオタイムが始まります。2・3年生のお兄さんお姉さんと、まずはあいさつ。トリオリーダーの3年生からはなんと名刺をもらいました!明日からの活動が楽しみですね♪

〈今日の様子〉

 給食は自分たちだけ。掃除に休み時間も満喫しました。

 書写は、4月に片岡先生に教えてもらった、姿勢、鉛筆の持ち方や動かし方などの習熟をはかるため、書写プリントに取り組みました。

 絵日記の交流会。先日、「こんなもの みつけたよ」の学習で手にした話型を活用する姿も。さらに一歩踏み出して、質問する子も。

  

〈連絡〉

① 明日の畑作業(14:30頃〜)について

 ⑴ 子供たちも保護者の皆様も土を触ります。必要な方は、軍手を持参ください。

 ⑵ 保護者の皆様は汚れてもよい、動きやすい服装でお願いします。

② ユニセフ募金について

 募金袋を配布しております。今朝の集会で6年生からもお話がありましたし、学級でも改めてその意図や世界の現状は話しています。ぜひ、ご家庭でもお話しする機会になればと思います。

 明日から12日まで、8時25分〜45分の間、正門で呼びかけと回収を児童会が行っています。募金をされる場合は、校門のところで、6年生に渡してください。

③ 新聞紙のお願い

 少しずつ集まってきています。ですが、ありすぎて困るということはないので、来週までどんどん待っています。ご協力お願いします。

④ ノートについて

 道徳・国語・算数ノートは、今週から使っていきます。まだ持ってきていない場合はお願いします。

関連する記事