保護者専用

04.28.  (1)行く(4)よ (3)みんなで

 本日は、朝の時間に学年で視聴覚室に集まりました。

 まずは、通学路での登下校のルールについて確認しました。しっかり守れるよう学校一丸となって取り組んでいきます。

 その後、学級代表たちで話し合って考えた今年度の143期のスローガンを発表しました。

 (1)行く(4)よ  3)みんなで 未来へ ー 

                    が今年度の143期のスローガンです。

 

 そして、村口先生より修学旅行について確認事項がありました。

 家庭科の学習では、ミシンで練習布に縫う活動を行いました。午前中には、大阪教育大学より山田先生(教授)もお手伝いに来てくれました。

    

 次回は、自分たちで選んだエプロンをミシンで縫っていきます。今から楽しみですね。

 

 算数では、分数や小数を使った「はしたの数」の学習を活用して、最後に「逆数神経衰弱」を行いました。この組み合わせは本当に逆数に当たるのか確認を行いながら、どの班も楽しんで活動していました。

 社会の学習では、教室を国会に見立て、グループごとに法案を考え、衆・参議員法案成立までの過程を実際に活動しながら学びました。

 

 それぞれ、今の小学生の目線に立った法案で、白熱した投票が行われました。

 

 明日は、学習参観です。1年生を迎える会、楽しみですね!

 

〈連絡〉

明日429日(土)の学習参観について

①手提げ登校でも構いません。

845分「1年生を迎える会」から始まります。遅刻がないよう、よろしくお願いします。

関連する記事