保護者専用

04.24.久しぶりの図書室タイム♬

 「図書室久しぶりやぁ!」と朝から飛び上がる子がいるくらい読書が好きな144期生。高学年になると授業で図書室にいくことは少なくなります。

 今日は給食や掃除、空いた時間で読む本を探しに行きました。「体力がいる本」が今回のテーマです。すぐに読み終えては、手持ち無沙汰になる→近くの子に話しかける→徐々に教室が騒がしくなる→本を読みたい子の邪魔になってしまう、という悪循環が生まれてしまいます。読むのに「体力」がいる本を選んで、集中して読書を愉しむことをねらいとしました。

 ほとんどの子が小説や、分厚い物語の本を手に取り、早速読み始めます。もしも読み終えたときは休み時間に図書室に行きましょう。午前中なら図書委員さんがいますし、運良く他の学年がいなければ中に入って借りることもできます。

 そして、国語の時間には「名わき役を探そう」から「名わき役を紹介しよう〜わき役総選挙〜」へと移行していっています。今日はわき役シートの自分がおすすめするわき役の魅力や物語の役割をまとめました。明日、クラスで交流して、選挙を行う予定です。同じ物語を選んでいても、わき役はちがう人物を選んでいたり、友達のわき役をみて「あぁ、確かにその人物おらな物語成り立たへんな。」など、早速気にかけている子もちらほら。

 本日エントリーを行いましたが、その数なんと80人以上!!もっと被るかと思いましたが、それぞれ選ぶわき役は違うことが証明されましたね。

 明日以降、こちらのフォームに投票していきますので、保護者の方もぜひ廊下を通られた際には、ご覧いただき、投票いただけたらと思います。お一人一回しかできませんので、必ずいくつかのわき役シートと絵本をご覧いただいてから投票していください。(くれぐれも本日は投票しないで下さいね!!)

今週は6日間です!疲れが出ないよう、息抜きも忘れずに!

そして、附天小名物「スポーツウィーク」。今年の動画もバッチリ大ウケでした♬

【授業の様子】

【連絡】

明日は家庭科の実習があります。手拭きタオルをお忘れなく!

関連する記事