保護者専用

1年生、喜んでくれるかな?

 今日は、1年生を迎える会に向けて、しおりを作りました。

 145期の子どもたちも4年前に入学した時にも、2年生から6年生のお兄さんお姉さんから、たくさん素敵なプレゼントをもらったと思います。実は、4年生になっても大切に持っている人がいます。それくらい、1年生の時にもらったプレゼントは特別なものなのだと感じました。

 148期の1年生の人たちにも、心に残るすてきなしおりを作っていきたいと思います。

 5時間目にフクロウルームに集まり、寺村先生より作り方の説明がありました。しおりには、いろいろな形の折り紙を貼ったり、「おめでとう」の言葉を書いたりすることができます。どれを選ぶかにより、一人一人違ったしおりができます。1年生が喜んででくれるように、工夫しながら作っていってほしいと思います。

 そして、6時間目にしおり作りをスタート!

 子どもたちは、1年生の喜ぶ姿を想像しながら作っていました。しおりを作る子どもたちは、「何の形を貼ろうかな?」とワクワクしていました。友だちと相談しながら作っている子もいました。どの子も相手の気持ちを考えて作っており、思いやりのある優しい145期だなと感じ、嬉しく思いました。

 来週も作っていきます。どんなしおりが完成するのか、とても楽しみです。

どんなしおりを作っているか、お家で聞いてあげて下さい。

 体育では、鉄棒とボール運動をしました。今日も天気のいい中、運動ができ、いい汗をかきました。来週は、スポーツウィークです。土日、ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してくださいね!

【連絡】

①月曜日は視力検査があります。眼鏡を着用している人は、検査の際に必要となりますので、お持ちください。

②理科の学習で、大きいペットボトル(1.5L以上)を使います。来週の水曜日の理科の学習で使いますので、急なお願いとなりますが、ご用意をよろしくお願いいたします。もしご用意が難しい場合は、担任まで連絡帳にて、ご連絡ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

③4月29日の時程については、学校よりの連絡としてこちらに上がっておりますので、ご確認ください。

関連する記事