保護者専用

04.19. 明日を信じて

 本日は、3組が1時間目音楽だったので、1組と2組で1年生を出迎えました。

  

 少しずつ1年生もできることが増えてきているので、どこまでしてあげていいのか、考えている様子も見られました。1年生にとっては、6年生がいてくれるだけで心強いと思いますよ。できるようになったことを褒めてあげたり、認めてあげたりしてあげましょう。朝のお迎えも残り2日間頑張りましょう!

 

 3組の音楽を覗くと、「明日を信じて」という歌を歌っていました。

聞き慣れない新しい歌でしたが、とてもきれいな高音の歌で、見本を集中して聴いてから、とてもきれいな声で歌っていました。

 耳鼻科検診も行いました。

 社会の学習では、選挙のしくみについて学習しています。村口先生が阿倍野区役所で借りてきた選挙箱を使って、有名人の名言をもとに選挙に見立てて、一人一票投票しました。「もし、校長先生を選挙で選べるなら?」当選者は、クラスによって異なったようです。一票一票開票されるたびに盛り上がり、白熱した選挙戦となりました。

  

 

 他にも、委員会の役を決めたり、修学旅行の組み合わせについて決めたり話し合ったりしました。

 第1回委員会は来週の水曜日です。どの委員になっても、143期全員が最高学年です。

 4年生・5年生の見本となるような熱心な姿勢で進めていきましょう!

 

〈連絡〉

①引き取り下校訓練の引き取り票の〆切が421日(金)と近づいてきました。まだの方はご用意をお願いします。

関連する記事