保護者専用

04.18. 1年生と校内探検!

 本日は、午前中に全国学力・学習状況実態調査がありました。みんな集中して臨んでいました。

 そして、お弁当タイムです。他の学年は遠足に行ったので羨ましそうでしたが、おうちの人が用意してくれたお弁当を食べるのを、まだかまだかと待ち望み、嬉しそうに食べていました。

 

 本日のお昼休みは、1年生と6年生の貸し切りで、多くの人が思いっきり走り回って遊びました!

 

 午後は、1年生と校内探検を行いました。

 校内で1年生の保護者の方が待ち受けている20個のポイントを探しにそれぞれのペアで向かいました。

 活動の様子を見ていると、1年生の行きたい場所に付き添ってあげたり、それぞれの場所を教えてあげたり、はりきる1年生が迷子にならないかあたふたしたり、一緒に全てのポイントを見つけようと頑張ったりする姿が見られました。

 

「1年生、かわいすぎる!!」

「こんなの仲良くならないわけないでしょ。」

  

 今、毎日一時間目に繋がっている1年生との総合も、時間割の中での割り当てはもうすぐなくなることでしょう。それでも、これからも自分から手伝いに行ったり、ちょっとした機会に繋がってくれたりする1年生にとって大好きなお兄さん・お姉さんでいてほしいです。

 

 

 1年生と別れた後は、視聴覚室で今年度のクラブ活動を決めました。

 

 

 その後、体育館に移動し、修学旅行の活動がスタートしました。本日は、修学旅行のねらいと3日間の行程が明らかになり、2日目の活動であるディズニーシーのチームを決めました。 

 143期の修学旅行の核となるものは、「自由と責任」、そして「探究」です。

 取り組みや旅行当日の中で、さまざまな学びや繋がりを広げて、思い出に残る旅行にしていきましょう。

  

 

 放課後残れる人は、しっかり放課後も遊びました。

  本日も大変充実した一日でした!

関連する記事