保護者専用

04.18.大忙し!春の遠足!!〜先生、写真撮って‼︎〜

 今日は2年生から5年生までバスに乗っての遠足でした。その中でも5年生は1番に出発です。保護者の皆様、早い時間のリーバー入力、ありがとうございました。おかげさまで事務手続きも滞りなく処理することができました。

 全員が時間内に集合できたため、カツカツだった行程も時間通りに進めた1日でした。

 まずはニフレル。学習ノートに忙しい子もいれば、目当ての生き物に夢中になる子も。

 ホワイトタイガーはお休み中で残念でしたが、動きに触れるコーナーでは孔雀やペンギン、フクロウを間近で見れて大興奮でした!!

 144期のみんなはどの生き物が1番印象に残ったかな?聞いてみてくださいね♬

   

    万博公園に到着。

 ゆったり歩きながら自然観察学習館に移動して、グループごとに分かれて森の教室に着席します。係の方の話を聞いて、森の工作スタートです!!

  

 各班に1人、ボランティアの方がついてくださり、丁寧にアドバイスをしてくださりました。普段は教室で、決められたテーマで、決められた材料を使いますが、今回は森の中で、全てが「自由」と銘打っての工作です。手が止まる子はほとんどいません。90分みっちりの作業。作品の出来栄えもそれは素晴らしい!

 お昼ご飯もそのまま外で。朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございます!

 昼食を終えたら外遊び、広場の広さは運動場の4倍ほど!あちらこちらで思い思いの遊びをしてもぶつかる恐れも全くなし!

 楽しい楽しい1日でした。

 子供達、朝早くからの活動で疲れが溜まっていると思います。

 行事の後に休むことだけないように、しっかり体調管理を整えさせてください。

 明日からもよろしくお願いします。

 

【連絡】

 明日はクラブ・委員会を決める予定です。

関連する記事