保護者専用

04.13.耳をすませば…♪

【最後におしらせがございます】

 

本日の学習は、初めてづくし!

まずは、音楽。初めてのリコーダー♬

持ち方や穴のおさえ方からはじめて、最後はタンギングの練習をしました。

最初の音出しでは、ピーヒャラと蛇使いのような音でしたが、2回3回と練習を重ねると、最後はタイミングを揃えて、はじめよりもずっと美しく奏でられました。

これからもっと上手に吹けるようになることを想像すると、とっても楽しみですね!

 

 

また、初めての理科の学習もスタートしました。

フクロウガーデンや、ひなまつ広場へ行って、生き物や植物の観察をしました。

ワークシートに書ききれないほど、発見して記録できた人も!!

目でよく見て、耳をすませて、これからもたくさんのワクワクドキドキを発見していきましょう♬

 

【おしらせ】

①バスの座席に関しまして

 4月18日㈫に、バスで遠足へ行きます。

 明日4月14日、バスの座席を決める予定ですので、バス酔いが懸念される方は、お子様にお伝えください。

 

②『くさぶえ』『リコーダー付属品』に関しまして

 日頃より、持ち物のご準備にご協力いただきまして、ありがとうございます。

・本日、音読教材『くさぶえ』をお配りしました。『くさぶえ』は、宿題用として使用することがほとんどですので、ご家庭にて保管をお願いします。

・リコーダーの付属品について、毎時間使うものではございませんので、こちらもご家庭で保管をお願いします。

 

③ドリル・教科書類の取り扱いに関しまして

本日、お子様と一緒に、下記の通り教科書やドリルを整備しました。

・みどりボックスへ入れるもの
地図帳 書写 音楽 リコーダー レッツトライ(外国語) 探検ボード 

・教室であずかる教科書
図工 保健 道徳 キャリアパスポート

・教室であずかるドリル
算数ドリル スイッチオン 言葉の力 漢字ドリル

 

宿題がある日は、それぞれのドリルや教科書を持って帰りますので、ご確認お願い致します。

 

上記の教科書・ドリル等が、ご家庭にある場合は、なるべく早く学校までお持たせください。

 

④クラスルームご参加のお願い(再掲)

3年生用のClassroomができましたので、14日(金)までに→“Googleクラスルーム参加のお願い” に従って随時入室してください。クラスコードは,各クラス「ロイロノート」で送っております。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。

関連する記事