保護者専用

04.13. お兄さん・お姉さんとしてのおもい

 本日は、1時間目に全クラス総合ができましたので、自分のペアの1年生と交流することができました。自分の相手の子が校門に入ってくるのを今か今かと待ちながらのお出迎え。

    

 

 迷子になってしまい、なかなか会えない組み合わせもありましたが、お休みの仲間の分のサポートもどうにか対応しながら、朝の用意だけでなく一緒に運動場やひなまつ広場まで出かけることができました。

 一年生が行きたいところ・したいことに付き合ってあげる子、よーいドンの声かけをしてあげる子、自分たちから遊びを提案してあげる子、一緒に池を観察する子、143期生それぞれの、1年生のために頑張ろうとする姿が見られました。

「先生、今日はなんだかふだんの授業よりも疲れたよ。」

1年生だけど、とっても足が速くてびっくりした。」

  

「あの子、この何日かでとってもできるようになっててすごいよ。」

「私が担当する子に、ちゃんと友達ができたみたいで安心しました。って、お母さんみたいな気持ちになりました。」

   

「昔の自分もこんな感じだったのかなと思うと、なんだか懐かしくなりました。」

 さまざまな声が出てきました。とてもよい経験になっていると思います。

 4時間授業の木曜日でしたが、2時間目以降はしっかり学習しました。今日・明日で、社会は「日本国憲法」、算数は「分数のかけ算」、国語は「春の詩」、外国語は「Where are you from?」と学習を進めています。

  

 

〈連絡〉

①本日、尿検査を提出できなかった方は、明日の朝に必ず提出をお願いします。

関連する記事