保護者専用

04.13.全力疾走!いい汗!いい笑顔!

 絶好の体育日和!

 スポーツデーの練習という名目ではありますが、とにかく楽しむことに全力です。ボールを使ったり、50メートル全力疾走したり、鬼ごっこや尻尾とりで俊敏性を鍛えたり、ミニゲームでたくさん汗をかきました。

 4月中旬ですが、早くも水筒のお茶が無くなる子も・・・職員室の水も販売中なので、使ってくださいね!

   国語では谷川俊太郎さんの「かんがえるのっておもしろい」に出会いました。子供達も「あっ!谷川さんや!」とお馴染みの様子。まずは一読、そして今回の詩に隠された表現の工夫を探します。

 また、今回の課題は「表現する」ということでゲーム感覚の音読遊びから、班で相談してミニ発表会をしました。声の強弱、抑揚、速度、今回の詩から味わったことや、ふさわしいと思う読み方など、どの班も表現しようとする姿勢がたくさん見られました。

 5年生では「表現」にもこだわっていきます。

 社会では国旗シールを使って世界地図を完成させました。「こんなのもあるんや!」「この二つの国旗にてる!なんでやろ?」これからの学習に活かせそうな「?」の芽がたくさん出ていました。

 

【連絡】

 間際の連絡になって申し訳ありません。明日、4月18日の遠足連絡を1時間目に行います。しおりも持ち帰りますのでご確認お願いします。

 先立ちまして、持ち物と登下校時刻の連絡をさせていただきます。

 ○通常の遠足の持ち物

 ・弁当・水筒(多めに)・お手ふき・しきもの・しおり・ハンカチ・ビニル袋(2枚)・おやつ(200円まで)・雨具(天気予報によっては不要)・赤白帽子・酔い止め薬(必要な子のみ)

 ○制作物を持ち帰る袋

 

 壊れる心配がある場合はテッシュ箱を写真のように切って持たせてください。紙袋の大きさはテッシュ箱が入る大きさでお願いします。(紙袋はバスに置いてニフレルに行きますので、出発時は手に持って行きます。)

 

 ○登下校時間 

 登校時間・・・8:00~8:10 登校

        8:15 出発

 下校時間・・・14:00 現地出発

        14:45 帰校予定

        15:00 下校

関連する記事