保護者専用

04.11. 1年生へのサポート

(個人情報の観点からHP掲載の確認書が揃い次第、写真を掲載致します)

 本日は、6年生初めての全校朝礼が終わった後、視聴覚室に集まりました。視聴覚室では、「6年生になって今思うこと」の共有をしたり、先日行われた入学式で在校生代表として頑張っていた仲間の姿を称えたり、1年生サポートの説明を聞いたりしました。

 1年生サポートは、入学して間もない1年生の登校を支援する取り組みで、校章の付いた青い附天小オフィシャルタスキが1年生のために頑張ろうと思っている意思表示です。タスキ、一つ一つに先生たちのアイロンプリントが込められています。

 本日は顔合わせも含んでいたので、少ししか関われませんでしたが、一つ一つ丁寧に1年生に教えようとリードする姿やしっかりと1年生の目線に立って関わろうとする姿、たくさんの頼もしい姿が見られました。どう働きかけたらいいのかと戸惑う姿も、この1年間をつくりあげていく附属天王寺小学校の最高学年の姿として、次に繋がるあるべき姿かと思います。小さな子に教えてあげる経験の中で、責任感や自尊心も育っていってほしいです。そして、それぞれの繋がりを大事にしていってくださいね。

 

 メリータイムも自発的に関わろうと、タスキを付けて出かけて行く姿も見られ(1年生と時間が合わず残念でしたが)、とっても素敵でした。

 明日はたくさん遊んであげられるかな?みなさんのことを、1年生が待っていますよ! 

 二測定では、身長・体重を測るだけでなく、湊川先生にマスクの状況に応じた判断や保健の話も聞きました。

 

<連絡>

①本日、引き取り下校訓練についての手紙を配付致しました。緊急時の引き取り手について、十分に検討していただいて、421日(金)までに担任へお渡しください。

関連する記事