保護者専用

04.07. 最高学年のスタート

 令和5年度、143期生の附属天王寺小学校最高学年のスタートです。雨のため、オンラインでの始業式となりましたが、校長先生の話や児童代表である仲間の挨拶から、新たに姿勢を正す姿が見られました。今年度から担任となった星野先生の名に仰天する声や、引き続きの担任となる村口先生、麓先生の名に安堵する声が聞こえ、その後の担任発表で集合した際には先生たちをあたたかく出迎えてくれました。

 小学校最後の1年間、修学旅行・臨海学舎・学芸会・卒業式と、楽しみながら学校の伝統を背負い、 「みんなから愛される学年・信頼される学年」 をめざして、全員笑顔で卒業できるよう頑張りましょう。143期の皆さんと一緒に学ぶことを嬉しく思います。

 保護者の皆様とは、CCTでもお話した通り、子どもと教師と保護者の皆様が3人4脚のチームとなり、子どもたちの最後の小学校生活が充実いたしますよう、全力で責任を持って取り組んでまいりますので、変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 本日、あいにくの雨となりましたが、古来より春に降る雨は「春雨」や「春時雨」と言われ、春の到来の喜びや強い生命力を象徴しているそうです。この一歩が卒業式に繋がる第一歩です。143期らしく一歩ずつ前向きに進んでいきましょう!

〈連絡〉

①来週の時間割はこちらです。

②本日、「令和5年度年間行事予定表」とともに、「宿泊前健康調査票」「運動器検診調査票」「結核検診問診票」を配付しております。CCTで配付した「写真や作品の掲載についてのお願い」「研究説明書兼同意書」とともに、記入の上、名前入り茶封筒に入れて週明けに持たせてください。ホームページの発行や宿泊行事の遅れにつながりますので、期限を守ってのご提出をお願いします。

関連する記事