保護者専用

04.07.令和5年度5年生スタート‼‼

 本日はあいにくの天気でしたが、オンラインにて2023年度の始業式を迎えることができました。旧クラスの友達と見る最後のオンライン朝礼、テレビの向こうの校長先生から聞く担任の先生発表、例年とは違う形で子どもたちの記憶に残ったことでしょう。144期生、5年生のスタートです!

 第1理科室に集まり、クラス発表の前に主任の清水先生から今年の学年目標についてお話がありました。

 「附小の5年生らしく」です。キーワードは①規律、②周りへの気遣い、③挑戦、です。

 併せて、朝礼で校長先生が「1年の計は元旦にあり」というお言葉を贈ってくれました。

 今日は5年生としての1年のスタートの日、つまり元旦です。清水先生と校長先生からの話を受けて、どんな5年生になりたいのか、何ができるようになりたいのか、お子様と一緒にお話してみてくだい。

 

 来週からの3週間(~4月29日まで)は、特に忙しく、様々なことを決めていく一週間です。週末は子どもたちが体調を整えたり、規則正しい生活を意識したりできるよう、ご家庭でもお声かけの方よろしくお願いします。

 また、本日は足下が悪い中、たくさんの保護者の皆様が学年集会にお越し下さり、ありがとうございました。

 私たち教員チームも一丸となってお子様の学びを支えていく所存ですので、この1年間、保護者の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

  大久保亨 清水大 杉田聖輝

【連絡】

・時間割 → こちら   学年便り → こちら

・月曜日の持ち物は以下の通りです。

 ①本日配布した教科書類 → 必ず記名の上、持ってきて下さい。

 (必要な物だけでも構いませんし、全ての教科書、学校に置いても構いません。但し、整理整頓をしっかりしましょう。)

 ②エプロン、給食用のマスク

 ③お道具箱の中身のみ

 ④HPへの写真掲載プリント(未提出者のみ)

 ⑤保健書類(3枚) → 個人用茶封筒に入れて持たせて下さい

授業準備物

  ・体操服

  ・算数、家庭科、図工の教科書(ノートは学校で配ります)

  ・音楽3点セット(教科書・歌集・リコーダー)

 

リーバーの入力につきましては、昨年度と同様、8時までに必ず入力をお願いします。(現地点では休日の入力もおねがいしています。よろしくお願いします。)

・火曜日は全校朝礼があります。8時45分には運動場に整列完了となりますので、遅れないように登校するようにさせてください。

・火曜日にクラスルームを開設します。そのため火曜日にはオンライン授業はできませんのであらかじめご了承下さい。

関連する記事