保護者専用

スプリングカップ(明日の連絡あり)

 今日は、待ちに待った「スプリングカップ」の日でした。天候にも恵まれ、スポーツを行うのにとても良い気候でした。

  

 約1カ月間、チュックボールの学習・練習を行ってきました。自チームで練習や作戦を考え、休み時間に練習している姿も見られました。また、学年の友だちとチュックボールを楽しんでいる姿も見られました。このように学校生活の中で運動やスポーツに親しむ姿がたくさん見られ、学校体育において目指すべき姿が143期生の中で育まれていると実感できました。

 今日のカップでは、それぞれのチームが力を十分に発揮することができていたと思います。2月当初と比べると、ボール操作の能力、予測する力も身につけ、作戦を考え遂行することができるようになりました。また、作戦や動きをたくさん考え、チームでの話し合いを通して、1点でも多くの点を取ろうとする姿が見られました。どの子どもたちも顔が真っ赤になるくらい必死になって運動ができていました。

  

  

 成果が見られた一方で、課題も出てきました。その課題をふりかえりの際に全体に伝え、来年以降に克服していく点であると共有することができました。課題があるという事は、伸びしろがたくさんあると言うことです。それらを一つずつクリアしていき、もっとより良い学年になってくれたらなと思います。

 

   

 

  

 今年の143期生は学年全体で、体育の単元に合わせた文化・ブームを作ることができました。それは、体育の学習を深めていくにおいて、非常に大切な要素です。授業を超えて、学ぼうとする姿勢を今後も見せてほしいと思います。

【連絡】

◎明日の時間について

 登校時間・・・9時20分

 下校時間・・・11時30分~12時頃を予定しております。

◎月曜日の防災給食デーについて

 お湯250mlを持たせてください。

関連する記事