保護者専用

最後の出前授業

 今日はパナソニックの方に来ていただき、理科の出前授業をしていただきました。「自然エネルギーの活用」というテーマです。

 地球温暖化や、限りある資源と自然エネルギーの活用の大切を学びました。最後は、手回し発電機を協力して回し、何ワット発電できるかを実験しました。

 みんなで必死に協力しても、太陽光パネル一枚の発電量を超えることができず、太陽エネルギーの大切さを実感することができました。

 142期は、社会科を中心に様々な教科でたくさんの方に来ていただいて、出前授業を行ってきましたが、今回が小学校生活の最後の出前授業となりました。このように、ゲストティーチャーのお話を聞かせていただける機会はとても貴重な時間です。学んできたことをまた、生かしていってほしいと思います。

<連絡>

①明日の最後の学習参観、学年集会、お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。明日、スキー教室のゼッケンを集めますので、集会に際にお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。また、水代の集金も行いますので、よろしくお願いいたします。また、黄色ベストもただいま回収しておりますので、まだご家庭にありましたらお持ちください。

 

②色覚検査について

Googleformの回答へご協力いただき、ありがとうございました。

昨日と本日の2日間で検査を実施いたしましたので、明日、お子様を通じて結果をお返しいたします。(両日欠席しており検査を受けられていない方は、後日検査いたします)

なお、Googleformで回答をまだされていない方で、検査を希望される方は、直接、養護教諭 湊川までご連絡をお願いします。

また、結果に関わらず気になる点がございましたら、いつでもご連絡ください。

関連する記事