保護者専用

毛筆「木」を書きました!

 今日は2組と3組の書写の学習がありました。

 「木」を書きました。4画目の「右はらい」に気をつけました。

 はじめは、軽く筆を置き、少しずつ力を入れながら、太く書いていきます。そして、はらいのところでは、一度筆を止め、穂先をまとめながら右へはらいます。

 太さの調節が難しかったですが、練習していくうちに、筆を置いたときとはらうときでは、太さの違いを感じることができるように書くことができました。

 字と向き合い、集中して書くことができました。

 社会科では、今の学習のまとめとして、ガーランドづくりをしています。

 1970年の大阪万博バージョンと2025年の関西万博バージョンの2つのガーランドをつくっています。

 1970年バージョンには、太陽の塔を描いたり、大阪万博のロゴを描いたりしている人もいます。2025年バージョンには、万博マスコットを描いたり、自然などをテーマにしたパビリオンが多そうなので、緑いっぱいを表現したりしています。

 あと少しで完成です。出来上がりが楽しみです。

連絡です。

 明日は、学習参観とCCTです。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。CCTのあとに、お子様と一緒に帰られる場合は、連絡帳にてお知らせください。また、CCTのあとに、トリオ遠足にご参加していただける方に当日の動きの説明をさせていただきます。よろしくお願いします。

 明日の体育の学習で縄跳びを使います。持たせてください。

 

関連する記事