保護者専用

最高学年に向かって

 今日は、非行防止教室がありました。青少年サポートセンターの方々に来ていただき、「非行」についてお話がありました。「万引き」などの事例を加えながら、子どもたちにもわかりやすく説明してくれました。「なぜ、だめなのか?」「迷惑を受けるのは、自分だけなのか」などを考えながら、子どもたちも真剣にお話を聞けていました。行動範囲が広い附天小の子どもだからこそ、大切な話だったと思います。お家のほうでも、お話を聞いていただけたらと思います。

 昼からは、「通学班活動」がありました。今日の通学班は、5年が新リーダーとなって、全体をまとめていくスタートの日でした。この時期は、どこの学校でも6年生から5年生へバトンタッチされます。附天小でも火曜日の段階から「最高学年として、どう過ごしていくのか」を考え、今日の日を迎えました。低学年には、親身になって優しく接する場面が見られ、全体の前では堂々とした姿で今日すべきことの指示を出すことができていました。班長・副班長だけではなく、5年生全体で下の学年を引っ張ることができていました。どの班でも協力する姿勢が見られていました。

 たくさんの先生方が「リーダーとして、良いスタートを切れましたね」とお褒めの言葉をかけてくださいました。勉学だけではなく、学校のリーダーとして活動しながら人間性の部分も成長していけると思います。これからの学校行事も非常に楽しみです。学年全体で高めながら、より良い附天小を作っていきたいと思います。

◎来週の時間割です。ご確認ください→時間割

関連する記事