保護者専用

02.24. 6年生へ心を込めて

 6年生がいないと、やっぱり寂しいですね。それだけ、147期生のことをいつも気にかけてくれているということです。

 思えば、4月から、いつも横には仲間がいましたが、6年生のお兄さんお姉さんもそばで見守ってくれていましたね。それは、学校だけでなく、通学班でもお世話になりました。その感謝の気持ちを込め、5時間目は通学班で集まってメッセージカードをかきました。

 新しい学校のリーダー、5年生が丁寧に教えてくれました。少しずつ、少しずつ、新しい学年へのスタートを切る姿が。。。もうすぐ3月、まとめと準備の季節ですね。

6年生の人数が多い班は、持ち帰っています。宿題になりますので、必ず月曜日に持たせてください!

 

 国語の授業は3クラスとも進度がバラバラですが、向かう方向は同じです。

 1組は、家族や「大好き」な相手へ伝える時間が土曜日と日曜日に、お友達への発表が月曜日となります。そのため、提出箱には、伝えている様子を提出する人(伝える相手が「家族」「大好きな相手」)、発表の資料を提出する人(伝える相手が「クラスのみんな」)となりますので、月曜日の朝までに提出してください。

 練習もして準備はバッチリ!?

 2組は、「大好き」を友達に伝えるグループの発表と、おうちで「大好き」を伝えてきたお友達の様子をみました。お友達の大好きを聞くと幸せな気持ちになりますね。実際に家族や「大好き」な相手に発表している様子は、テレビ番組のホームビデオをみているようで心がほっこりします。

 3組は、自分が伝えたいタイミングで、伝えたい人に話すことになっています。伝え方を工夫する姿も見られました。

【連絡】

 本日がトリオ遠足のお手伝い締め切り日となっております。

 たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただけるおかげで、1つのグループにつき必ず1人は保護者の方が付き添いしていただけそうです。どのグループに入っていただくか、何時に学校集合解散なのか、といったことにつきましては、CCTの際にお伝えさせていただきますので、よろしくお願いします。

 また、こちらの方で班の割り当てなどをさせていただくのは全日参加の方のみさせていただきます。往路のみ、復路のみ参加の方につきましては、こちらの方で割り当てなどはしませんので、ご自身のお子様に付き添いいただき、ご自身のタイミングで集合・解散していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

【今日の様子】

 音楽は、よくきいて、色んな楽器をみつけました。

 

 雨の日も遊びの達人たちは、いろんな遊び方を楽しんでいます。1年間で、たくさんの遊びも覚えましたね。

本を読んだり、折り紙をしたり。

けん玉、こま、などなど。

 

関連する記事