保護者専用

新一年生をお迎え

 今日は、148期生である新一年生の集合日でした。その子たちが入学してくるときには142期生の子どもたちはもう卒業しているので本来は出会うことはありません。しかし、同じ赤い名札をつけるということもあって、なんとか少しでも関係ができればよいなと思いました。そこで、今年は保護者の皆様が説明を聞いている間、6年生と新1年生で学校探検を行いました。

 現在の1年生である147期生の子どもたちとは、年度当初一緒に過ごす時間があり、自分より小さい子と関わる経験がありますが、それよりもさらに幼い子どもたちなので、よりていねいに声掛けをしていました。学校の案内をしただけでなく、一緒にひなまつランドで遊んだり、一輪車をしたりして楽しく過ごしていました。

 もうきっと一緒に過ごすことはないですが、きっと一番初めの学校の思い出として、148期生の記憶に残ることでしょう。また、142期生にとっても、卒業前の良い思い出になったのではないかと思います。

<連絡>

①家庭科の学習でぞうきんを作ります。もし家に不要なタオルがありましたら、来週の月曜日までにもたせていただけるとありがたいです。複数ありましたら、複数持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。

②明日は午後より宿泊前検診があります。明日、学校で受診できない場合は、後日医療機関にて検診を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

関連する記事