保護者専用

カッターに挑戦!

 今日の図工では2年生で初めてのカッターを使いました。そう、カッターデビューです!

 ただ、市販のカッターでは2年生の子どもたちには操作が難しいので、今回使用したものは…アートナイフというものです。このアートナイフ。まず名前がかっこいい!しかし、かっこいいだけでは使用しません。操作性にも優れています。どのようなものかは下に写真を載せています。

 でも、いくら操作性が優れているとは言えカッターはカッターです。慎重に使わないと、いや慎重に使っていても怪我をすることがあります。そのため、アートナイフを持っていない方の手には「もしも」に備えて必ず軍手をつけて作業をすすめます。

 アートナイフでの作業は子どもたちにとって、とても興味深く楽しいものです。しかし、楽しいの隣にはいつも危険が潜んでいます。そこへのリスクを想定し、先回りして手を打っておくことは大人の役割だと考えています。

 作業中の子どもたちは一言も話さずに集中していました。教室には運動場で体育をしているクラスの声と、数分に1回近鉄電車の音が鳴り響くだけでした。子どもたちは時折休憩をはさみながら最初から最後まで集中して取り組んでいました。

 何かに没頭して取り組むことは、どの場面でも使える汎用性の高いものだと考えています。そして、この没頭している時間に子どもたちは成長します。今回の図工に限らず、算数や国語などの学習でも「自分の考えをノートへ表現すること」「試行錯誤して考えること」「物語の世界に入り込むこと」などを大切にして学習をすすめていきます。

 

 今週も毎日毎時間よくがんばった子どもたち。土日でパワーを回復し、またいつもにように元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

 まだまだ寒さが続きますが、保護者の皆様も体調にはお気をつけください。今週も毎日子どもたちを笑顔で送りだしていただきありがとうございました。来週もチーム146期で子どもたちが楽しく、そして成長できるようにご協力よろしくお願いします!!

 【連絡】

・時間割はロイロノートで送ります。

・月曜日は朝礼がありますので、準備等が間に合うように登校してください。

・ロイロノートの「アカウント名」「パスワード」が筆箱から剥がれている場合は、子どもたちが学校でログインする際に困らないようにしてください。

・粘土版をお家へ持って帰っている場合は月曜日に持たせてください。

関連する記事