保護者専用

02.02. 教えて!飼育員さん

 天王寺動物園へ行きました。「授業をしに行くの。」「飼育員さんに聞いたりするよ。」と、国語・生活科の授業であることはきっちり分かっているようでしたが、表情からは隠しきれない楽しみな気持ちが溢れ出ていました♪

 動物園の中では班ごとに活動しました。1・2組は「動物のお母さん」について、3組は「動物の赤ちゃん」について、観たり聞いたりしました。

 「あっ!飼育員さんだ!!」と、次から次へと附天っ子が押し寄せてくるものですから、飼育員さんも大忙し!本当にありがとうございました。(写真は許可を得て掲載しています。)

  

 帰校後は、学んだことを整理したりふり返りを書いたりしました。先生文庫から動物の本を手に取っている子も。今日の学びと結びつけて、自ら学びを進めていたようです。明日からの国語の授業が、さらに楽しみです。

 1・2組は今日の見学でみつけた「びっくり」をロイロノートで共有しています。自分ではみつけれなかったビックリがたくさん集まっています!回答共有していますので、ぜひ見てくださいね♪

保護者の皆様

 昨日の今日ではありましたが、たくさんの保護者の方々のご参加、とても心強かったです。引率のサポート、園内の班活動の見守り、本当にありがとうございました。

 滅多にお目にかかれないペンギンの卵を観ている姿や飼育員さんの話に耳を傾ける姿は、ともすれば、子供たちのそれより熱中しているようにも見えました。大人の学ぶ姿は、子どもにも多かれ少なかれ刺激や学びを与えます。保護者の方々におかれましても、有意義な時間になっていましたら幸いです。

関連する記事