保護者専用

マイクロツーリズム

 2月のSTEAM DAYに向けて、今日の総合でマイクロツーリズムの計画を行いました。

 4年生のときに取り組んだ学級もあるのですが、マイクロツーリズムとは地元や近隣への宿泊観光や日帰り観光のことです。自分たちの近場にも観光できそうな場所が意外と眠っているかもしれません。そういったところを探して、自分たちで旅行プランを考えます。

 今回は、遠足を想定して、各通学班ごとで考えていきます。2月のSTEAM DAYで発表を行う予定です。142期みんなで投票を行って人気が高かったものに関しては、実際に行く予定です。

 今日は、説明と通学班のメンバー確認でしたが、あれやこれやと行先について話が盛り上がっていました。以前、外国語の学習でも「This is my town」という学習で地元について調べたので、今日の外国語の学習でも少し調べる時間を取りました。

 2月15日のプレゼンが楽しみです。

<連絡>

①来週の時間割はこちらです。

②以前、連絡させていただいておりますが、進学に伴いまして、教育委員会等への連絡をお願いします。国・私立中学校へ進学される方は,地元役所・教育委員会(学務課)へ,就学通知書(合格証)かそれにかわる証明書を持って行ってください。地元校区中学校の学級編制に迷惑をかけますので,できるだけ速やかに届けるようにしてください。また,公立中学校へ進学される方は,地元役所・教育委員会(学務課)へ連絡の上,その指示を受けてください。中学校より、本校へ問い合わせも来ておりますので、よろしくお願いいたします。

関連する記事