保護者専用

01.27. ワクワクドキドキビックリがてんこもり!!

 今日は、あいにくの雨。途中からは雪になりました。そんな中だからこそ、室内でできる遊びがより盛り上がります。

 トリオタイムでは雨プログラムで盛り上がりました!

 生活科では、コマ回しをしました。いつも横には仲間がいるよ。友達同士で手取り足取り教え合う姿がたくさん見られました。

    今日から「下敷きのせコマ」の合格写真を撮り始めました。どんどん成功していく子供達、次は綱渡りごま!手乗せごま!と、どんどん上手になっていきます。こまができたらけん玉も!ということで、合格した子はけん玉にシフトチェンジしていきます。昔遊びを全力で楽しむ子供達でした♪

 来週は、凧あげに、ほうれん草の種植えなど、生活科のイベントがあふれています。楽しみですね♪

 今日は、朝の準備が終わってから8時45分まで、昼は掃除が終わってから13時55分まで、図書室を開放しました!どちらの時間も、用意や給食、掃除などを素早く終わらせることができれば、たっぷりと本に親しむことができます。

 読書カードに取り組んでいる子たちが、図書室や学年本棚で本を探す姿がたくさん見られました。お目当ての本はなかなか見つからないようです。素敵な本に出会うためには迎えにいく労力も多少かかるようです!コツコツと取り組んでいる子たちは、そろそろ10冊を越え始めています。毎日、1〜2冊ずつ読んで、心豊かな2年生になりましょう。

【来週の連絡】

① 来週の時間割は、こちらです。(月曜日にプリントで配布します。)

② 2月1日(水)は参観・CCTです。よろしくお願いします。

③ 延期となっていた、附天小FMは、2月8日に実施となりました。

【今日の様子】

 読み語りの会がありました。いつも子供たちのために、様々なことを企画してくださり、ありがとうございます。

  

 国語は、比べることの面白さに子供たちも気付いてきたようです。来週は、次のステップへ進めそうですね。

 音楽は、鍵盤ハーモニカのテストをしたり、元気よく歌ったりしていました。子供たちの歌声には不思議な力を感じます。

関連する記事