保護者専用

クリスマスボウル 本番

朝方、雨が降っていましたが、子どもたちが来る頃には雨も止み、絶好の運動日和となりました。

約3週間、今日の日ために子どもたちは一生懸命練習を行ってきました。最初のころは、変わった形のボールなので操作することに難しさを感じて、上手くいかないこともありましたが、練習を重ねることでどんどん上達していきました。

どんな子でも活躍できるスポーツなので、自分の特徴に応じて役割を考えて活躍できる道を探していました。

今日の大会で大切にしたことは3つです。

①「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」

②「ノーサイドの精神」

③「スポーツマンシップの心」

実際のプレーをして楽しむだけではなく、心の部分でも成長することを目指しました。

実際に試合中でも、体がぶつかってしまった時には、プレーが終わったあとに「当たってごめんね」「こちらこそごめんね。大丈夫?」と声かけができていました。試合に熱中するだけではなく、他者を労わる心も持ち合わせている場面がみられました。また、同じクラスのチームが、点数を決めたときには一生に喜びを分かち合い、盛り上がっているシーンもどのクラスでも見られました。見ている私たちも心が温かくなるシーンでした。

振り返りでは、他のクラスのお友だちのプレーを称える内容がたくさん書かれていました。勝敗をかけて戦った相手ですが、そうやってお友だちの良いところを褒める点も良いところだなと思いました。

体育の授業ではありましたが、子どもたちは今日に向けて真剣取り組んできました。もちろん今日の試合も一生懸命頑張っていました。真剣に取り組んでいるからこそ、一つ一つのプレーや振る舞いを見ていると子どもたちの熱さを感じ、青春も感じられました。スポーツの良さ、真剣に取り組む良さ、挑戦する良さ、協力する良さ、試行錯誤する良さを学ぶことができたと思います。

この学習を通して、培った力を他の場面でも生かしてほしいと思っています。

【連絡】

・明日の下校は、11時30分ごろです。

・アートウィークの作品を持って帰るので、作品が入る大きさの袋を持って来させてください。

関連する記事