保護者専用

12.22. ミニミニ147ハウス 完成!

 昨日に引き続き、ミニミニハウスづくりに取り組みました。

 これまで、粘土で、お団子、動物、パフェなどを作ってきた子供たち。その中で身に付けた、「こねる」「丸める」「ちぎる」「伸ばす」などの技を駆使して、ミニチュアの自分を作っていきました。

 「吊るしたいんですけど、たこ糸とキリを使ってもいいですか?」などの発言もあり、針金や折り紙など、これまでのSTEAMDAYや図工で使ったことのある用具のよさを活かして、家具づくりに取り組む言動も見られました。

 今回つくったものは、昨日作ったうさぎの掲示物とあわせ、1月の玄関掲示として、吹き抜けに飾ります。

 

 また、今日は年賀状を書きました。約20年前、発行枚数のピークをむかえた年賀状。ここ10年は、減少の一途を辿っています。しかし、年賀状には年賀状のよさがあります。例えば、相手を想いながらかく・読む時間の豊かさ。文字や文面から伝わってくる相手の気持ちや現状。147期生の子供たちも、年賀状のいいところを味わえるような、情緒豊かな人であってほしいと願っています。

【連絡】

○明日、パフェを持ち帰ります。入れ物を持たせてください。

○明日の大掃除ですが、10時30分より行います。ご協力、よろしくお願いいたします。

 また、明日についてですが、大掃除が終わって綺麗になった教室に、記念写真撮影スポットを作る予定です。スポットでのみ、写真撮影OKとします。下校のタイミングで解放しますので、3つの教室に設置されたスポットのお好きなところで写真を撮ってください。明日の大掃除、よろしくお願いします。

ドリルプラネットについて

たくさんの保護者の方からご意見・ご感想いただきありがとうございます。

ドリルプラネット使用について何点か共有させていただきます。

①iPhone・iPad miniでは、「自主学習」はできても、「宿題」はできないようです。ご家庭にあるパソコンかiPadを使用してください。なければ学校から貸し出します。

②iPadを使用する場合、システムのバージョンは14・15を推奨しているそうです。(16でも動作確認できました)

③ログインする際、「独自パスワード」と「Googleアカウント」の選択肢が出ますので、「Googleアカウント」を選んで、お子様のGoogleアカウントを入力してください。

※明日、iPadの貸し出しを希望する方は、ロイロノートにて事前に連絡いただけますと幸いです。午後からは構内立ち入り禁止となりますので、午前中にお願いします。また、iPadを持ち帰る鞄をお持ちください。

関連する記事