研究活動

光と音のパワーをしらべよう

理科のB授業は,新学習指導要領で新たに追加かれた内容を含む,「光と音の性質」を3年生で行います。

まず,光のパワーについて調べました。

平面鏡で跳ね返した光を重ねたり,虫眼鏡で光を集めたりして,明るさや温度が変化する様子をみました。

さらに,音が出る時のひみつについて調べました。

前時の板書です。

ものとものをたたいたり,こすったり,息をふきかけたりすると音が出るのですが,

「音」と「もの」にはどのような関係があるのか,楽器や糸電話、筒などを使って,調べてみました。

子どもからは,ゆれている,ふるえているなどの気付きが見られました。

また,リコーダーの場合は,音は出ているけれども,「何もふるえていない…」というつぶやきもありました。

本時では,さらに,音のパワーについて調べていきます。

第2理科室で,11時15分からです。よろしくお願いいたします。お待ちしております。

 

 

関連する研究活動