研究活動

臨時休校中の取り組み(4)

 本校では「ロイロノート」というアプリを使って、子どもたちに動画や資料を配信し、休校期間中の学習を支援しています。

 各学年の教員が、発達段階や学習内容に合わせて、毎日動画配信を行っています。

 配信内容は、各教科の学習に関わることだけでなく、子どもたちへのメッセージや、自宅でできる遊びの紹介等、楽しんで見ることができるよう、工夫しています。

 毎回、児童から動画に対する返事や感想が来るので、子どもの反応や家での様子を把握することができます。そんな子どもの反応を想像しながら,動画を作成するのは、私たちの楽しみにもなってきました。

 ただし、配信に対して反応がない児童に対しては、担任が個別に連絡したり、ウェブ上でメッセージを送ったりして提出を促す必要はあります。(子どもたちが操作に慣れてきた現時点では、ほぼ全員が反応してくれています)

 動画を見た子どもたちが「次も見たい!」と思えるような動画を作ること、「先生にメッセージを送りたい!」と思えるような関係づくりなど、課題もたくさんあります。そこで、教員間が、お互いの動画を自由にみて、学べるようなシステムを取り入れています。

【家の中でもできる運動の紹介】

【子どもから提出されたノート】

 

 加えて,事前に配信予定をお知らせし,子どもたちが学習を計画的に進められるようにしています。

例)6年生のある1週間の予定→こちら

 

 一般的な動画配信では、子どもたちの反応を知ることが出来ず、一方的な配信になってしまいますが,本校では、ロイロノートを用いることで子どもの反応を見ながら、学習支援を進めることができています。

 

関連する研究活動