2019年10月10日(木)4年算数科「面積」
算数科
「この図形の面積、どうやったら求められる?」
提示されたのは長方形と正方形を組み合わせたL字型の複合図形でした。
複合図形に対して、切ってわける、足りないところを補う、組み合わせるなど、多様な考え方を出し合い、比較・分類・整理してそれらの共通点を見出すことが本時のねらいでした。
子どもたちがは、配られた図形を実際に切ったり組み合わせたりする中で、たくさんの考え方を出すことができました。
「この図形の面積、どうやったら求められる?」
提示されたのは長方形と正方形を組み合わせたL字型の複合図形でした。
複合図形に対して、切ってわける、足りないところを補う、組み合わせるなど、多様な考え方を出し合い、比較・分類・整理してそれらの共通点を見出すことが本時のねらいでした。
子どもたちがは、配られた図形を実際に切ったり組み合わせたりする中で、たくさんの考え方を出すことができました。