研究活動

2022年12月15日(木)総合「推し茶CMをつくろう~各教科の見方・考え方に着目して~」

「いろんなお茶を飲み比べよう」

①伊藤園とコラボ授業

②日本茶4種の利き茶体験

③酸性・アルカリ性で色が変化するバタフライピーの試飲【STEAMDAY】

④海外を含めたお茶8種を飲み比べ,それぞれにキャッチコピーをつける(CM分析・制作との関連を意識して実施)

   

  

子どもたちは,対象に繰り返し関わることを通して,お茶の種類や効果,役割といった魅力に気付き,自分がお勧めしたいお茶を見つけることができた。実際,「先生,これおいしいから飲んでみて。」と推し茶を学校へ持ってきてくれる子や「家族と一緒にこのお茶を飲んでみたよ。」とロイロノートで報告してくれる子どもや「自分の推し茶を紹介したいな。」という姿も見られた。そこで,本実践では自分がお勧めするお茶を紹介するために,「お茶CM」を制作する。その素地を養うため,第2次では,CMの分析を行い,その表現手法を発見するため次の活動を行った。

関連する研究活動