PTA活動

学年を越えて ~1・2年生~ (後編)

1・2年生交流会の2日目は、キッザニア甲子園への「なかよし遠足」でした。

いつもの登校時間より、1時間以上も早い集合になりました。何とか曇り空で持ちこたえ、子どもたちは校庭に集合しました。バスの中での過ごし方や、キッザニア甲子園で過ごす際の注意点について先生から説明を受けました。

今回は同じクラス、同じ出席番号の1年生と2年生がペアになり、隣同士の座席でバスの時間を過ごします。そのため、出発前に「名刺交換会」がありました。お互いに「1日よろしくね!」と声を掛け合います。

バス移動のため、乗り物酔いをする子どもがいるかもしれないとのことで、気分が悪くなっても対応できるよう、バス毎に先生がしっかり準備して下さっていました。

いよいよ出発です。上級生のお兄さんや、先生方も見送って下さいました。

バスに乗車する際は、運転手さんのご協力のもと、しっかり手指消毒をしていました。そして、子どもたちは笑顔で出発しました。

午後からは雨になりました。そのため、バス毎に下車し、エントランスで解散になりました。少し疲れた様子も見られましたが、出発時とくらべ、1年生と2年生の距離が縮まったように感じられました。キッザニアでの様子は、先生方がほぼリアルタイムで保護者向けに配信して下さり、楽しんでいる様子を知ることができました。コロナ禍で何かと制限のある1年間でしたが、子どもたちにとってはかけがえのない思い出になったと思います。

今回の遠足に関わって下さった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連するPTA活動