PTA活動

学年を越えて ~1・2年生~ (前編)

学年をまたいだ縦割り活動も、本校の特徴ある取組みの1つです。
しかしながら、今年度は新型コロナの影響で、学年を越えた交流がなかなか実現しませんでした。
そのような中で、まだ予断を許さない状況ではありますが、緊急事態宣言が解除されたことを受け、1・2年生の交流会を先生方が準備して下さいました。
2日間にわたる1・2年生交流会の内容は、1日目-「生活科」を通して、2日目-「なかよし遠足」でした。

今回は1日目の「生活科」交流会の様子をご紹介させていただきます。

1・2年生ともに、数人1組の班に分かれます。

1年生は、各自このようなシートを持ち、項目を学び終えるごとにスタンプを押してもらいます。

2年生は、自分たちが担当する内容について、あらかじめ準備していました。

 

交流会がはじまりました。学習担当の子どもたちが一生懸命説明しています。

 

それぞれの担当が「どのように伝えれば、わかりやすいかな?」と試行錯誤しながら、優しく1年生に教えていました。

 

最初はお互いに少し緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けて一緒に楽しむ姿が見られました。
貴重な学年間交流の場を設けて下さった先生方に感謝いたします。

2日目の「なかよし遠足」の紹介は、後編に続きます。

関連するPTA活動