PTA活動

第三回 コンピュータクラブ プログラミング

こんにちは。

コンピュータクラブです。

11月の活動内容(前半Aグループ)をご報告させていただきます。

(コロナ感染拡大の状況を踏まえ、コンピュータクラブは活動を只今自粛中です。

11月後半グループと12月はクラブ活動は致しませんので、ご了承ください。)

 

11月11日は、AグループがiPadを使って、プログラミングに挑戦しました。

「ビスケット」とは、、、(以下viscuit.comより)

 『ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 仕組みは単純ですが組み合わせ方が様々なので複雑なことができるのです。
ビスケットを使うとアニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。 ビスケットを使いこなすには難しいことを覚える必要はありません。 だれでもプログラミングの楽しさと可能性を感じ取ることができるでしょう。さあ、いっしょにプログラミングを楽しみましょう。』

 

どうやったら思い通りに自分が描いた絵が動くのか・・・

みんなそれぞれ工夫して、一生懸命です。

大人も子供も夢中になっちゃいますね!

 

仕組みがなんとなくしかわからなくっても、四歳児にもお絵かきしたものが動いちゃう!という楽しさがあります!

簡単にできるけど、いろいろ難しい!だからもっと遊びたくなる!プログラミングの楽しさを子供たちと楽しめます。

 

さて、今後の活動予定ですが、残念ながら今のところ未定です。

クラブ活動時間が夕刻のため、部員の皆様の帰宅時間が電車等混み合う時間となりますので、

部員の皆様と子供たちの安全に配慮し、活動を自粛させていただきます。

感染拡大が収まり次第、先生方とご相談させていただき再開させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連するPTA活動