PTA活動

第二回コンピュータクラブ&附天小まつり開催!

10月7日、第二回Aグループのコンピュータクラブを開催しました。

第二回目は、「基本操作に慣れよう」というテーマでしたが、基本操作はお分かりの方が多かったので、

Google Blockly(グーグル ブロックリー)を使って、迷路にチャレンジ!

マウスでプログラミングブロックを動かすだけで、簡単にプログラムを組むことが出来ます。

 

ところが・・・

意外と難しい・・・!

 

大人も子供も試行錯誤の連続です。

でも、うまくできたときは、とっても嬉しい!!

皆さん集中して楽しまれていました。

 

そして、今年も「附天小まつり」が無事開催されました。

今年度もクラブでは「おなまえシールづくり」を子供たちに体験していただきました。

プリンタの都合で、すぐにお渡しが出来なくなるなど、トラブルもございましたが、

250名を超える子供たちにシールづくりを楽しんで頂くことが出来ました。

(すぐにシールお渡しできなかった分は、後日お配りさせていただいております。)

今年度は、昨今の事情を踏まえ、除菌に注意を払い、保護者の皆様には入室をご遠慮いただいたり等、

様々な工夫を凝らしての開催となりました。子供たちには手袋をしてのキーボード操作をお願いすることになり、

大変扱いづらかったであろうと思います。

シールづくりを楽しんでくださった皆様、そしてご協力くださいました先生方、PTA役員様、

お手伝いくださったクラブ部員の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、今後のクラブの活動予定は・・・

第二回Bグループ10月28日を予定しております。

よろしくお願いいたします。

前半Aグループ

後半Bグループ

内     容

9月9日

9月30日

自己紹介・名前シールをつくろう!

10月7日

10月28日

基本操作に慣れよう(google blockly)

11月11日

11月25日

プログラミングを体験しよう!(パソコン版)

12月9日

12月16日

年賀状を作ろう!

1月20日

1月27日

プログラミングを体験しよう2!(iPad版)

尚、現在昨今の事情で人数制限をしてのクラブ活動を行っており、

A・Bグループ共に満席となっております。大変申し訳ございませんが、

新規募集は控えさせていただいております。

 

 

 

関連するPTA活動