PTA活動

「アップサイクル大作戦!」報告会

6年生の「アップサイクル大作戦!」の集大成として、報告会が行われました。

4か月間お世話になりました農家の方々、製造をご担当していただきました方、そしてデザイナーの方をお招きし本学習で学んだことやお礼の気持ちをお伝えしました。

子どもたちは本取り組みを通して、消費者として・製造者として・販売者としての多角的な視点で物事を捉えることができるようになったことを報告しました。限られた時間内でのプレゼンテーションでしたが、要点が明確でとても分かりやすいものでした。発表は代表者が行いましたが、発表者以外の雰囲気作りもとても素晴らしいものでした。

そして先生が、商品をご購入いただきました方々からのお手紙の紹介やアンケートの回答を共有してくださり、「生の声」を聞いた子どもたちは、歓声を上げながら喜んでいました。

いつも楽しそうに取り組んでいた子どもたちでしたが、難しさもたくさん実感し、何度も大きな壁に直面してきました。そのような時、いつも先生方が側にいてくれアドバイスをくださったり、時にはご協力くださっている方々に進捗状況などの連絡を入れてくださったりしました。その連絡を受けて、さらにプロフェショナルな視点からのご助言をいただき、子どもたちはその壁を乗り越えてきました。また、関わってくださる全ての大人に「全てのアイデアを肯定的に聞いてもらえた」「意見を笑顔で否定せずに聞いてくださった」ことが、子どもたちの原動力になったようです。

報告会の最後には、子どもたちが作った感謝状をお渡しし、コメントをお一人ずついただきました。

子どもたちが感謝の気持ちをお伝えするつもりが、「アップサイクル大作戦!」にご協力くださいました方々から「一生懸命取り組んでくれてありがとう」「皆の熱い気持ちに刺激を受けて、私たちも刺激を受けました」など、感謝の気持ちをたくさんいただきました。そして、卒業に当たって「この経験があれば、何があっても大丈夫だよ!」「熱い想いを持ち続けて、新しいことにチャレンジしてくださいね」と素敵な花向けの言葉まで頂戴しました。

本プロジェクトにご協力いただきました皆様、子どもたちをいつも温かく支えてくださりありがとうございました。皆様のご尽力のおかげで、貴重な経験を積むことができました。心から感謝申し上げます。

大きなプロジェクトをやり遂げた143期生の皆さん、「アップサイクル大作戦!」で、プロフェッショナルな方々に支えていただいたこと、温かく見守り導いてくださった先生方のこと、商品を買ってくださった方々の嬉しいお声などを忘れず、これからも熱い想いを大切に何事も楽しんで取り組んでくださいね。

先生方が掲げてくださったスローガン「1(い)く4(よ)3(み)んなで 未来へ」。

このスローガンのように、それぞれの場所でこれからも輝いてほしいと願っています。

関連するPTA活動